本日、ヨガの先生が個人レッスンにいらっしゃいました。

レッスン後に、膝の過伸展の話になり、面白い結論に至ったので、マニアックな話ですが、一部の需要ある方のためにシェアしたいと思います(笑)

ちなみに過伸展とは、このように膝が後ろに入る状態のことで、反張膝ともいいます。
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多少の差はあれ、プロのバレエダンサーの脚は、ほぼ全員この形になっています。
そうじゃないと、トウシューズで美しく立てないですし、まっすぐ脚が上がっているようにも見えないです。

バレリーナX脚と言われるこの形(※通常のX脚とは全く違います)は、バレリーナを目指す女子達の憧れだし、私自身も憧れです。


しかし!!

ヨガをやっている方は、この過伸展はダメだと教えられているハズです。


バレエで美しいとされる形がどうしてヨガで禁止されているのか!?
疑問に思って調べたことがあり、大きく次の2つの理由であることがわかりました。

①膝の湾曲に”乗っかって”しまって、インナーマッスルが使えない↔引き上げができない。
②関節が柔らかくなりすぎて、ケガをしやすい



まず①について。
バレエのレッスンでは、引き上げは最重要事項の一つで、さんざん先生方も注意するところです。
なので、正しいレッスンをしていれば、バレエでの①は防げるということになります。


そして②について。
関節が柔らかくなりすぎてケガをするということは、確かにあります。

一般的の方はあまり関係ないかもしれませんが、「とても関節が柔らかい」+「その部分を酷使」すると=関節がズレやすくなります。

たとえば野球のピッチャーは、効率良く力を使って球速を上げるために肩関節を柔らかくしますが、そこを酷使をすると、脱臼に繋がります。

そして、バレエダンサーの膝などの怪我は、確かにとても多いです。

私の通っているバレエ教室は、有名バレエ団主演クラスのゲストダンサー・ゲスト講師が多いのですが、ケガの話はしょっちゅう聞きます。

新国立劇場のダンサーさんは、軽く膝をついて立て膝になった瞬間に激痛が起きて動けなくなったとか(普段から酷使されていたからだと思います)。

「パリの炎」を踊ったときも、相手の男性がちょうどKバレエのロミオとジュリエットで主役をされていて、足がかなり痛そうだったので、


「その状態で踊るの、つらいですね」


って言ったら、

「どこか痛いのは当たり前だから」

って言われました(;・∀・)

で、結論。


目的が違うんですよね。

ヨガは心身を健康にするため
バレエは美しく魅せるため



どっちが正しいとかではなく、そもそも目的が違ったんだ!!!


ということで、解決したというお話でした


考えてみたら、そもそもトウシューズなんて全く健康的でも安全でもないですから。

長時間はいてられないし、、
外反母趾になったり、足首痛めやすくなったり、、

それでもやっぱり私はトウシューズが大好き

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人の心を打つ美しさというのは、リスクをかけて生まれるものもあるのかもと思いました(゚ー゚*)



魔法のストレッチが本になりました



「重度のアレルギー性皮膚炎を克服した話」
「重度のアレルギーだった私の花粉症対策」
の2つの記事にたくさんのアクセスありがとうございます。

そこで触れてはいたものの、書ききれなかった睡眠について改善方法をまとめました。

ちなみに、睡眠障害が一番ひどかったのは20代前半。。
ベッドに入ってから何時間も眠れず、明け方近くにようやく睡魔が来ることもよくありました。

その後はアレルギー性皮膚炎の方が深刻になってくるのですが、ずっと睡眠の問題はあり(というよりも、この2つは関わりあるので)、アレルギー薬の作用でようやく眠れて、それでもよく途中で起きてしまうという状態でした。

アレルギーを克服したのとほぼ同時期に、睡眠についても自分でコントロールができるようになり、今は普通の人と同じレベルまでこちらも改善しています。



快眠のポイントは、寝る前に「リラックスすること」と「いったん体温を上げること」です。

そのために、実践してるのはこれ。

1.温かいシャワーかお風呂で、身体を温め&リラックスする。

2.上半身を気持ちよく伸ばすストレッチをする(ヨガでもOK)。


お風呂の後にストレッチした方がいい理由は、魔法のストレッチ講座オンラインの第2回に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

ストレッチはこの辺がおすすめ。

①背中を後ろに反らせる。
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しっかり上体を起こして、頭はできれば後ろに倒します。
背中が固い方はこちらの「背中を柔らかくする方法」をご参照ください。

②ひれ伏して手を前に伸ばす。
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手はなるべく前に、肩はなるべく下に下げるようにしてストレッチします。

★どちらのストレッチも、20~30秒を目安に行ってください。
★気持ちいい感覚が大事なので、痛い場合は別の動きにしてみてください。

開脚系をがしがしやってた時より、上半身メインのストレッチにしてからの方がよく眠れてるので、寝る前の運動は強度が足りないくらいでいいのかも。。

あ、ヨガもおすすめです。
両親はヨガを寝る前にやって、寝つきがよくなったそうです。




それから、お腹がすいている時も、よく眠れないものです
夜に食べるのはダイエットにはよくないけど、空腹感があるときは少し何かつまみます。ナッツとかヨーグルトとかね。

そして、一緒に「温かく」「自分が好きな香り」のものを飲むのがおすすめ
私はジャスミン茶、ほうじ茶、カフェオレがお気に入りです。

カフェインはリラックス効果があり、適量なら眠りには入りやすくなりますが、覚醒作用があるので夜中起きちゃう人とか、眠れる時間が短い人にはおすすめしません!

私も18時以降に飲む場合はカフェインレスコーヒーしてます。
(カフェインの覚醒作用は結構持続するので、夕方以降はいちおう紅茶も避けてます。)

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身体を休ませるモードにするために、寝る2時間前(できれば3時間)からは、ストレスのかかることや、アドレナリンの出そうなことを避けます。

仕事に関わることはなるべくしない、目に入れない。メールもなるべく翌日朝に。。

私の場合、歌や踊りの映像を観るのも、避けてます。
自分のパフォーマンスにどう繋げようかとか考えてしまって、全然リラックスにならないんですよね(;A´▽`A

ワクワクしたり興奮しすぎるのも身体が覚醒してしまってダメですし…。

その代わり、家事をしたり、身体のケアをしたり、もの作りをしたりします。
英語の勉強も私はリラックスになります。

この辺の線引きは、人によって全然違うと思うので、自分はどんなことで落ち着いて、どんなことで興奮したりイライラしたりするのか、一度書き出してみるといいかも(*^.^*)




勝手な想像ですが、睡眠障害は真面目で他人のことを考えすぎてしまう人の方が起こりやすいんじゃないかな~思っています。

私が深刻な睡眠障害になったのは、起業して1年ほど経った22歳頃のことです。

当時は女子大生社長ということで注目され、色々なメディアにも出ていたので、「社長としてしっかりしなきゃ」「みんなの期待に応えなきゃ」という思いが強すぎたのだと思います。

また、私のメンタリティも、「人のために生きたい」というものでした。
「自分の幸せはいいから」という想いすらあったし、実際そう口にしてしまっていましたΣ(´Д`;)ひぇぇ~

人のためになりたいというのは大事なことだし、自分しか見えてない人よりよっぽどいいかと思うのですが、日本人はそれが行き過ぎになりがち(それを美徳としがち)なのではないでしょうか…。



人の為(ため)って書いて、







なんですよね。



本当の自分を生きる方がよっぽど大事です。
それが一見、世間の常識から外れてるように見えようとも。

どうして社長業を辞めたのか、答えはたくさんあるけど(仕事が激減したとか、所属メンバーから後押しされたとか)、すごーく根本から言えば、「私は芸能プロダクションの社長に向いていなかった」んだと思います。

これを認めるまでに、すごく時間がかかったし、たくさん葛藤しましたが。。

そもそも自分がミュージカルで歌ってたし、人前で踊るのも演技するのも大好きな人間だし。
身体の方がずっとNOのサインを出してたんですね。

それが睡眠障害であり、重度のアレルギーであり、、他に摂食障害とかも患いましたが、、
もっと早く気づけよ!!みたいな(笑)


前にも増して、「よくわからない人」になっていますが、

私は今、やりたいことやっててめっちゃ幸せです(*´ω`*)


病気と向き合った結果、自分を大事にすることがどういうことかよくわかったのだと思います。
だから、病気になってよかったなとすら思います。



みんなもっと身体の声を聴きましょー!!



あ、これストレッチ講座でも言ってる( ・ω・)


追記(2017.9.4)
続きを書きました→「おすすめ快眠法・その2」


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プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り

前回の「重度のアレルギー性皮膚炎を克服した話」にたくさんのアクセス、ありがとうございました。
花粉症で悩んでいるという方が回りに増えてきたので、私の花粉対策について書きたいと思います。

基本的にこちらは一緒です。
↓↓↓
□食事を少なめにする(特に糖質は控えめに‼)
□よく寝る
□ストレスをためない


前回アレルギー症状を火事に例えましたが、それでいくとアレルゲン(花粉)は火種なので、
全力で避けることがだいじです~─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ

そのために私がしていることは、、、

□窓→ほぼあけません。換気は雨や曇りの日に。
□洗濯物→室内に干します。
□空気清浄機→高性能なのを購入(花粉やダニを検知するやつ)。


シーツ類をどう干すかが悩みだったのですが、ハンガーに物干し竿を渡すことで解決しました
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以前は間違って花粉の多い日に寝具を干して、その夜肌が大惨事になったりしてましたが、これにしてから問題ナシです◎

そして、外出するときは、、、

□マスク→必須‼花粉が多いときは2重にします。
□服装→帽子や眼鏡します。


あとそもそも、花粉の多い時は、なるべく長時間外にいないようにしてます。



住む環境って大事で、地方に転勤になったらアレルギーが治ったとか、海外に住んでたときは花粉症やアレルギーなかったのに、帰国したら出始めたという人達もまわりにいます。

仕事の環境が変わったことで、ストレスが減ったからというケースもありますが、
「空気の綺麗さがアレルギー改善の鍵なんじゃないか」と思った出来事がありまして。

おととし、知り合いに豪華クルーザーに乗せてもらって、カジキを釣りに伊豆諸島の方の海まで行ったのです。
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まだ結構アレルギー症状が残っていたのですが、ずーっと船の上で綺麗な空気を吸っていたら、帰る頃には自分でもわかるくらい肌の状態が良くなっていました。2回行って2回とも。

他には何も(食事含め)身体にいいことはしていないし、もしかしたらこれは、180度見渡す限り海という状況で、花粉も化学物質もほとんど吸わなかったからじゃないのかなーと。

個人的に、アレルギーの発症に一番関わってくるのは「口に入れるもの」だと思っていますが、ヒトが一番口に入れているものは「空気」なんですよね。


もしかしたら地球全体の空気が綺麗にならなければ、アレルギーで苦しむ人は減らないのではないかな~と思います(*´Д`)


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プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り

プロフィールにも少し書いていますが、20代後半の私は、重度のアレルギー性皮膚炎でした。

どのくらいひどかったかというと、

全身掻き傷だらけで、お風呂もシャワーも水が染みた
毎日シーツや服に血がついていた
ただ歩くだけで身体中が擦れて痛かった



という感じ。

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(これはかなり良くなってからの写真ですが、首から下に出血・炎症が残っているのがわかるかと思います。)

炎症の悪化する真夏は日中外を出歩けず、外見のひどさから精神的にも落ち込み、駅で台湾から来たお医者さんに見かねて声をかけられました。

ステロイドから漢方、民間療法まであらゆることを試し、試行錯誤すること約7年。

ようやく一般の人と同じレベルになったので、少しでも同じような悩みがある方の参考になればと、その方法を書いておきたいと思います。 

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まず大前提として、アレルギー治療には大きく2つのアプローチがあります。

1.出ている症状を抑える。
病院でもらう飲み薬・塗り薬を使う。
→炎症している肌の状態を火事だとするなら、消火器や消防車を使う方法です。

2.炎症しにくい身体にする。
食事療法・生活習慣の改善、保湿、アレルゲンを避ける。
→火事に例えれば、普段からの防火対策(ex 燃えにくい壁紙やカーテンにする、ガスやローソクをつけっぱなしにしない等)です。


もう既に大火事になっている場合、いくら防災対策をしても火は消えないので、しっかりと1の処置をした方がいいです。

この時ばかりは遠慮なく薬を使いましょう!!!


私も「ステロイド怖い…」「薬やだ…」と、すぐ薬を減らしたり、弱い薬に変えていた時がありました。
でも種火を残して消したら、再燃しやすいのは当然ですよね。

そして、ストレスもアレルギーを悪化させる大きな原因です。
辛い症状は早く消してしまうべきだったな~、だから長引いてしまったんだな~と反省しています。

もちろん体質改善も絶対必要です。
火事になりやすい行動をして、なりやすい家に住んでいたら、また繰り返しますので

個人的に漢方は1と2の両方の作用がある気がします。が、症状は一般の薬の方が抑えられるし、体質改善は生活習慣を変えなくちゃ結局ダメなのです。
私は今は漢方は使ってないです(一時期使用)。



食事については、糖質を控えた方がいいというのが今のアレルギー界の常識で、私もここには全面同意します。

パーティーなどで甘いものを食べすぎた夜にわかりやすく悪化したり、その逆にあまり糖質を摂らなかった翌日が調子がよかったことなどが何度もありました。

また、知人の中には、中性脂肪の値が高いと医者に言われて糖質制限をしていたら、金属アレルギーまで治った人もいます。

でも甘いものをまったく食べないのもストレスたまるので、私はケーキだったら半分にして、もう半分は翌日に食べるとか、ご飯は減らすとか、色々工夫してます。

ちなみに私はカロリーゼロの飲み物(人口甘味料)でも同じように炎症が起きやすかったです。



でもダントツで肌がキレイになった方法は、、、



「断食」です。


まあ自主的にじゃなくノロウイルスにかかって強制的に断食状態になったのだけど(^_^;)
しかも2回なってます。。

3日位何も食べられないし、毎日飲んでるアレルギーの薬も飲めない状態だったのに、この期間に見違えるくらい肌の状態が良くなりました!

それを2回繰り返したことで、残っていた炎症がほとんど消え去りました。
なので、むしろアレルギー改善としてはノロウイルスにかかってよかったのかも。。。

それ以来、少食を心がけています。
食事の量だけでもアレルギーの出方は違ってきます。


あと、睡眠めっちゃ大事です!!!

アレルギーの薬は眠くなるので、夜しっかり飲むことでぐっすり眠れる効果もあります。
睡眠については書くことがありすぎるので、別に記事にするかもしれません。

そんなこんなで肌が回復し、最近は「綺麗になったね」とすごく言ってもらえるようになりました(* ´ ▽ ` *)

もちろんまだ、大量に花粉・黄砂・ほこり等に触れた場合、アレルギー反応出ることありますが、ちゃんと今は対処できていて、悪化させないです。



最後に、、
私がアレルギーを治すときに一番大事だったのは「自分を知ること」と「自分を大事にすること」でした。

自分が本当に何を望んでいるか、何をしたら心地良いのか、お金とか世間体とか関係なかったらどうしたいのか、それを知って、それを大事にすることが、アレルギー治療の本当のゴールなんじゃないかと思います。。


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プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り

「魔法のストレッチⅢ~上半身編~」で結構頭と足がつくようになる人が出ているので、今日は背中を柔らかくするコツについて書きたいと思います。



背中(腰)を柔らかくするというと、「がんばって後ろに曲げれば、柔らかくなるんでしょ」と思われるかもしれません。

ただ固い方が一生懸命身体を反らせても、思ったようには後ろに行かないことが多いです。
しかもそこで焦って負荷を強くすると腰を痛めることに繋がります。


では魔法のストレッチ講座ではどうしているか。


まず、後ろではなくて横に身体を曲げます!!



緩急をつけて何度も横に身体を折り、まずは横の柔軟性を出します。
ここが全体の8割を決めるといっていいくらい、すごく大事です!

その後に壁を使って少しずつ、斜め後ろや斜め前に身体をよじる動きを入れ、最後に壁を使って身体を後ろに反らせます。

後ろに反らせる動きは最後ちょっとだけですが、これでかなり反りが出るので驚かれます(*^^*)

気になる方はぜひレッスンいらしてください。

魔法のストレッチ講座(個人レッスン)



魔法のストレッチが本になりました!



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改善が望めるポーズ
後屈、ブリッジ、スコーピオン、レイバック、ビールマン、アラベスク、鳩のポーズ、ラクダのポーズ、弓のポーズ、Cジャンプ、海老反りなど
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