「魔法のストレッチⅢ~上半身編~」で結構頭と足がつくようになる人が出ているので、今日は背中を柔らかくするコツについて書きたいと思います。



各ストレッチの中でも、腰(背中)を反らせる柔軟性を出すストレッチは、特に教えている先生の少ないところかと思います。
(そもそも身体を柔らかくする講座自体珍しいけど…)

理由は、まず後ろに反るのはバランスが取れないし、腰は不調を抱えている人が多くて、突然負荷をかけるのは危ないからかなーと。。

では魔法のストレッチ講座ではどうしているか。


まず、後ろではなくて横に身体を曲げます!!



緩急をつけて何度も横に身体を折り、まずは横の柔軟性を出します。
ここが全体の8割を決めるといっていいくらい、すごく大事です!

その後に壁を使って少しずつ、斜め後ろや斜め前に身体をよじる動きを入れ、最後に身体を後ろに反らせます。

後ろに反らせる動きは最後ちょっとだけですが、これでかなり反りが出るので驚かれます(*^^*)
Ⅲの講座ではみなさんだいたい数㎝~10㎝くらい改善します。

興味がある方はぜひいらしてください(Ⅲのみの受講も大丈夫です)。
https://www.street-academy.com/myclass/10816

ストアカの登録がない方は、こちらからもお申し込みいただけます(^-^)/


ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&バレエ