今さらですが、メルカリ始めました

「商品がソッコーで売れる!」
「ヤフオクより回転が早い!」

って聞いていて、興味はあったんですが、わりと新しいサービスを使うのに抵抗があるタイプで…(;A´▽`A

前回シェアリングエコノミーについて書きましたが、ストアカはよしこ先生に、キッチハイクはリコさんに背中を押されてようやくなんとか登録した感じです。
結果的にはすごく良かったけど

去年から本格的に断捨離してるんだけど、捨てるには忍びないものもあるんだよね。

そこで重い腰をあげてようやくのメルカリデビューっ

今4品売って、1品買ったところですが、、

確かに早い(*゚∀゚*)!!


すぐに、いいね(ウォッチリスト的な)やコメントがついて、だいたい数時間くらいで取引の話になってます。。
ものによるだろうけど、、、

14903202522820
(↑いいね!が沢山ついたピアス)

あと衝撃だったのが、すぐ買わないで、

「突然失礼します。こちら購入してもよろしいでしょうか?」

みたいな丁寧なコメントが入ったりすること!!(噂には聞いてましたが)

え!?全然値段も出してるし、買っていいのに~( ゚ε゚;)!?
ってなりました。

面白かったのでリサーチしてみたら、即購入OKの人がずっと多いものの、即購入NG(=コメント欄でやりとりしてから売りたい)って人も一定数いるみたい。

商品ページやプロフィールに、「即購入OK、即購入優先、即購入NG」などど書いてあることが多いので、一度確認したほうが良さそうですね。

何もなければ普通に買っていいと思うし、私も初めてのときは何もわからず即購入したけど、それを感謝されたので。



ここまでいくつかシェアリングエコノミー系サービスを使ってみておもったこと。
ルールを理解するのに少し時間かかるけど、どれも一石何鳥にもなって、消費体験が変わる気がします!

というか、私は以前からこういう形での消費が好きだったな~

例えばバレエ教室では、みんな仲が良いからか、バレエ用品の貸し借り&譲り譲られがめちゃくちゃあって。今愛用のトウシューズもレオタードも貰いものだし(*´ω`*)

芸能プロダクションやってた時も、2回引っ越したけど常にシェアオフィスだったし。
お土産や食べ物をやりとりしたり、一緒にパーティーしたり、メリットしか感じなかったよー。

もはや旅も、ホテルに泊まるより人のうちに泊まる方が好きだし。
オーストリアのクーフシュタインとか、沖縄のやんばるとか、北海道の栗山町とか。。
地元の人と過ごすことでしか得られない体験が一生の宝物になってます

Airbnbの醍醐味もそこにあると思います。


でね!実は私、最終的にはシェアハウスしたいんです!


これ、5年以上前からずっーと言ってて、物件を見に行ったりまでしてるんですが、なかなかふんぎりつく形にならなくて…。

もちろん異性のパートナーが気持ち的には一番楽だろうけど、そういう人もいないので、友達と暮らすのも楽しそう~と思って相手探してます!いやわりとマジで。。

あ、知り合い限定で。
一回だけ会ったとかじゃなく、お互いの中身を知ってる感じの。。


結局「何をシェアするか」より、「誰とシェアするか」の方が大事だと思うんですよね。
だから、メルカリの「即購入NG」って、一見不合理なようで合理的なのかも。

まだメルカリも始めたばかりなので、また何か面白いことがあったら書いていきますね!

ちなみに、これからメルカリ始める方は、招待コード「AHPVHF」を入れると300円分のポイントがもらえます(誰が登録したか、私にはわかりません)。

よかったらお試しあれ~(/・ω・)/

ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り