以前、『睡眠障害だった私のおすすめ快眠法』という記事を書きましたが、つけ足したいことが増えてきたので、また快眠法について書きます(*^_^*)


少し涼しくなっては来ましたが、夏場って眠りにくいですよね。

人間は手足から熱を放出して深部体温を下げることで眠りに入るので、寝苦しいときは、エアコンつけたり寝具を薄めにしたりします。
手足も出しちゃったりね。


あとは、寝る環境をなるべく気持ちいいものにすること。

寝具は大事です!!!

タオルケットらぶ(人´▽`*)
肌ざわりが好きなものを選ぶようにします。

枕は、moguの抱き枕を使ってます。
z8803_10
仰向けでも横向きでも、色んな寝姿勢に適合してくれるスグレモノ。


明るさは、暗い方が良いです。

が、私は真っ暗なのが苦手で、かと言って室内灯の一番暗いのでもまだ明るくて。。
ぴったりくるものを探して、家電量販店に行った結果、こんなLEDライトを見つけました。
15044817307680
結構小さくて、狭い範囲しか照らさないので、ちょうどいい(*^^*)

*****


最近感じるのは、頭だけしか使ってない日はよく眠れないってこと。

やっぱり人間も動物だから、身体を使わないとダメなのかも。
たくさん歩くだけでも全然違いますよ!頭も逆にスッキリしますし!


前の記事にも書きましたが、眠りには”リラックスすること”がとても大事です。

本を読む。
音楽を聴く。
マッサージをする。
アロマ・お香を炊く。

人それぞれリラックスすることは違うと思うので、自分に合うものを見つけるといいのかなと思います。


ちなみに、手前味噌ですが、私が公開している歌は、寝る前に聴く曲としてリストに入れてくださっている方がとても多いようです。あと「リラックスする曲リスト」とか。
好みに合うようでしたらぜひ使ってください(*´ー`*)

おすすめ挙げておきます












ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り