私の歌は「癒し」として聞いて下さっている人も多いようで、感謝のコメントをいただくことがあります。
(↑とても私のパワーにもなりますありがとうございます

最近、視聴者さんとコメントをやりとりする中で、「歌もいいけどもっと具体的に不安を減らす方法も教えてあげたい」と思うことがあったので、ブログでシェアします。

ddb2df2f.jpg

よく「メンタル強い」と誤解されがちですが、実は気にしいで、心配性なので、大人数の講座の前などは、強い不安に襲われることがあります。

「忘れ物したらどうしよう」
「スタジオが行き違いで取れてなかったらどうしよう」
「進行がうまくいかなかったらどうしよう」

みたいな。

100回以上やっていても不安になるし、失敗する夢を見ることもあります(;^_^A


でも恐れと不安を克服していこうというのが今年のテーマで。

色々試した結果、かなり不安になることが減ったし、なってもわりとすぐ鎮めることができるようになってきました。

そのポイントがこちら!

①何を不安に思っているのか書き出す。

②それに対する対処を全部書き出して、やれることはすぐやる。

③思いっきり不安になる時間を作ったら、あとは違うことをして忘れる。



一番まずいのは、もやもやした不安を抱えたまま、いたずらに時間を過ごすことです。

ストレスがかかった状態が続けば続くほど、当日のパフォーマンスは落ちるので、それなら悩まない方がマシ!!



でも、わかってても、どうしても頭から離れないから困るんですよね(;^_^


なら、あえて一度思いっきり考える


ここでのポイントは、
紙に書き出すことです!

頭の中で考えてはいけません!!
ループしちゃうから。

紙の方がいいと個人的には思うけど、文章にして吐き出すことが大事なので、メモアプリとか自分しか見ない鍵付きSNSとかでもOK。

これだけですでにだいぶ違うはず

その次に、考えられる対応策があれば書けるだけ書きます

そして、すぐにやれることはその場でやって、今出来ないことは、タスクリスト(紙でもデータでも)に書いておきます。

で、もう考え付くこともないし、今やれることもない!!ってなったら、全然関係ないことして、リラックスします(*´ー`*)

ここまでやってると、簡単に頭の切り替えできるハズ~

お試しください( ´∀` )b

ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り