実家に帰ったら、折り込みに入ってたよー!と見せてもらいました。

400769

産経リビングカルチャー(柏)の魔法のストレッチ講座(*^^*)
前回満席→増席につき、2期目です。

こんなに大きく掲載していただいてありがたい


今秋からは、よみうりカルチャーでも開催が決まり、当該地区には折り込みが入っています。
恵比寿アトレの講座
https://www.ync.ne.jp/ebisu/kouza/201810-18111118.htm

あとこちらは以前からやっている、西武池袋本店のコミュニティカレッジ。
https://cul.7cn.co.jp/programs/program_834399.html

ちなみにカルチャー教室は、私は基本教えていなくて、大村佳子先生に担当してもらってるので、私から指導を受けたいという方は、新宿の本講座個人レッスンにいらしてください。


  



そんなこんなで、魔法のストレッチ講座の受講者は、すべての場所の開催を合わせると3000人位になるのですが、面白いことにこれがほぼYouTubeのチャンネル登録者数とリンクしているんです~。

ちなみに客層は全く被ってません(^_^;)
YouTube見て→ストレッチ講座来たりとか、その逆は99%ないのにです。

それでも、1,000人のタイミングも2,000人のタイミングも一緒で、加速度を増して、どちらも増えています(*^.^*)
嬉しい


でも、もっと嬉しいのは、個人的な感想やお礼をいただけることだったり、自分自身が良い変化をしていることだったりします。

宮崎駿さんが、何かのインタビューで、

「お金が儲かった!という喜びは一時的で、すぐになくなる。
自分が思ったような上手い絵が描けた!という喜びは数日続く」


というようなことをおっしゃっていて、超納得(゜-゜)(。_。)

数字的なことは確かに嬉しいけど、わりとあっさりと冷めてしまって、
自分の何かが改善した、あるいは他人をそうしてあげられた、という方が、ずっと”残る”感じの嬉しさがあります。

とは言え、色んなもの(フォロワー数、いいね数、高評価率など)が可視化・数値化される世の中なので。
つい数字を追ってしまいたくなることもあるのですが、
あまり数にとらわれず、むしろその中身&質を大事にしていきたいなーと思います



ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り