〜138cmの世界〜

黒田美帆 公式ブログ

歌・踊り

バレエの発表会、無事終わりました。
来てくださった方、ありがとうございました

今回は人形の役ということで、舞台上で同じ姿勢キープしなきゃいけないのがすごく大変でしたー!
でも無事お役目を果たせて良かった(*^^*)
(写真ができてきたらまたアップするかもです。)


で、歌の話。


「コクリコ坂から」の劇中で手嶌葵さんが歌っている「朝ごはんの歌」を録りました



前回の「いつも何度でも」は今までで一番時間がかかりましたが、今回は最短記録の練習+録音でした~!
しかも結構いい出来(当社比・笑)!
意外と「みんなのうた」系が向いていた…!?
(母が幼児教育系の音楽の先生だからなのか…(@゜▽゜@)?)

そしてアップしてから知ったけど、今週(8月12日)の金曜ロードショーは「コクリコ坂から」なのね!!
タイムリー!


良かったら聞いてみてください~☆


ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&バレエ

今月末にある発表会リハーサルを本番のホールでしてきました。
本番用のシューズ迷うなあ…。

足に合うトウシューズを求めて、どんどん種類と量が増えたの図。



今のところ私には、
シルビアのサテントップ→バランスが取りやすいけど、足が痛くなりやすい
グリシコの2007プロフレックス→足に優しいけど、バランスが取りにくい


という感じで、今回はテクニカルな踊りはなくて、(人形の役で)長時間舞台にいなくてはいけないので、プロフレックスの方でいこうかなあと思っています。

あっ、ちなみに「トウシューズってすぐにダメになるんでしょ?」とか聞かれることがありますが、それは毎日ハードな踊りをしているプロの方の場合で、アマチュアだとそんなことはありません。
人によるし、シューズにもよるけど、数か月とか平気で持ったりします(^^)v

それより、買って履いてみたものの合わなかった~とトウシューズを無駄にしている人の多いこと多いこと。。
試着で「いいじゃんぴったり~♪」と思っても、実際履いて踊ってみると違うんですよね~。

おすすめは、”人のを借りて踊らせてもらうこと”。
私は最近これで大きな失敗はしていません。

場合によっては難しいかもしれないけど、うちのスタジオはみんな仲が良くて、レオタードとか小物とか、よく回ってきたりするので、結構普通に借りられた(というか向こうから貸してくれた)のです

ちなみに本番は7月31日(日)の16:00~です。
場所は公開できないので、面識がある方はお問い合わせください



ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&バレエ

念願だった、「いつも何度でも」がようやく完成しました(*´∇`*)!
はー、今までで一番難しかった!!

千と千尋の神隠し「いつも何度でも」


千と千尋の「いのちの名前」(15万回再生ありがとうございます)よりずっと前から取り組んでいたのですが、難しすぎて何度か挫折をしてました。。

でも聞いていると泣いてしまうくらい大好きな曲だったので、なんとか形にできて嬉しいです。

「いのちの名前」に続き素敵な絵を提供してくださったじぇりさん、ありがとうございます。

よければぜひ聞いてみてください(*^^*)♪


ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&バレエ

魔女の宅急便テーマソング「海の見える街」として知られている曲の、歌バージョンを歌いました♪

「めぐる季節」(作曲:久石譲 作詞:吉元由美)


隠れたジブリ曲シリーズ、これで最後ですo(*⌒―⌒*)o
後半が特に好きなので、ぜひ聞いてみてください
(ちなみにオリジナルは、20年以上前に井上あずみさんが歌われています。)

以前アップした動画
『千と千尋の神隠し』より「いのちの名前」
『となりのトトロ』より「風のとおり道」

ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&バレエ

前回千と千尋の神隠しの「いのちの名前」が、「歌詞があったんだ!?」という反響が大きかったので、他の有名なジブリの曲で歌詞ありバージョンがあまり知られていないものを歌ってみました。

あのトトロの挿入曲です
(聞いたら絶対わかる)


となりのトトロ「風のとおり道」(日本語&英語歌詞つき)

なにげに苦労したのが歌詞の英訳でした。。
日本語の歌詞自体がふわっとしてて曖昧だし。
宮崎駿さん(←作詞)の意図と合っているかはわからないけど、これが私の精一杯です(。>0<。)

【豆知識】この曲はサラ・ブライトマンが日本語でカバーしたことがあるんだよ。


どうでもいいけど、チェジュ島に出発する直前に成田空港の伊藤園のお店で聞いたのがこの「風のとおり道」で、レコーディングした直後だったのでびっくりした~


ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&バレエ

↑このページのトップヘ