〜138cmの世界〜

黒田美帆 公式ブログ

日記

なんで歌を歌っているのか、聞かれることがたまにあるので、ちょっと書いてみたいと思います。

そもそも歌は生まれた時からずっと私の身近にあったものでした。

母が幼児教育の音楽の専門なので、読み聞かせと共に、歌い聞かせもよくされてたらしい。あんまり覚えてないけど。
今、私の歌が「子守歌」としてもよく聞かれてるのは、面白い一致だと思ってます。

中学の頃は合唱部、高校の頃はグリー部&ミュージカル団体、大学の頃はミュージカルサークルと、声楽に一時期通っていました。

21歳で芸能プロダクションを起業してからは、ずっと歌からは遠ざかっていましたが、30歳でそれをやめてバレエを追求することを決めたとき、

「あっ、歌も再開しないとダメだ」

と強く思ったんです。

15082154035210

なんでと言われてもうまく説明できないのですが、強いて言うなら、私にとって「複数のことを並行してやる」方が自分に合ったスタイルだったからだと思います。

高校3年生のとき、ミュージカルの主演をしていなかったら、一橋大学も早稲田政経も受からなかったかもしれないとよく思うし。

沢山たくさん勉強したし、ミュージカルも下積みもなく主演になった務めと思って、出番がない稽古でもいるようにしてました。
大変なこともあったけど、結果的にそれがメリハリついてよかったのだと思ってます。

歌の話に戻すと、
バレエ(or歌)だけをやっていたら、私はとっくにバレエ(or歌)が大嫌いになって、辞めていたと思います。

一つのことに向き合い続けるのは、大事だけど疲れる。。

それができる方はすごいと思います。

私にはあんまり向いてなくて。
他のことをやることで、大事にしたいことをちゃんと大事にできる気がしてます。

あと、バレエと歌は相互作用あるんだよ!
バレエやってると、歌がうまくなるんだよ!


この話をすると長くなりそうなので、やめますがf(^ー^;

とりあえず、そういった訳です。

ただね、誰が何をやってもいいじゃない~(* ´ ▽ ` *)と思います。

みんな肩書きとか気にせず、好きなことしたらいいんだよー




ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り

広島県の尾道、福山、竹原、ちょっと県をまたいで山口県の岩国に行ってきました!

現地でテレビ番組を作っている友人が企画してくれて、
魔法のストレッチ講座もやらせていただきました(*´ー`*)

暮らすように旅して、旅しながら仕事をするのが理想なので、
今回それが叶って嬉しかった


以下行ったところ抜粋。

「崖の上のポニョ」の舞台にもなった鞆の浦。
8c6d1697.jpg
細い路地の町が趣深い。
958d0f67.jpg
けど、車がすれ違えなくてかなり恐怖でした。。


岩国の錦帯橋。
0cb5a038.jpg
近くの公園は広くて、博物館や神社など見どころいっぱい(シロヘビの館が面白かった)。


尾道で、クレープ。
80098c67.jpg
クリームも中身も色々選べるので、アイスと季節限定の梨にしました


広島といえばお好み焼き!!
08d123c2.jpg
竹原の『御幸』で酒粕が入った「たけはら焼き」をいただきました。


すごーく充実してて楽しかったです!!
ありがとうございました


ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り

以前、『睡眠障害だった私のおすすめ快眠法』という記事を書きましたが、つけ足したいことが増えてきたので、また快眠法について書きます(*^_^*)


少し涼しくなっては来ましたが、夏場って眠りにくいですよね。

人間は手足から熱を放出して深部体温を下げることで眠りに入るので、寝苦しいときは、エアコンつけたり寝具を薄めにしたりします。
手足も出しちゃったりね。


あとは、寝る環境をなるべく気持ちいいものにすること。

寝具は大事です!!!

タオルケットらぶ(人´▽`*)
肌ざわりが好きなものを選ぶようにします。

枕は、moguの抱き枕を使ってます。
z8803_10
仰向けでも横向きでも、色んな寝姿勢に適合してくれるスグレモノ。


明るさは、暗い方が良いです。

が、私は真っ暗なのが苦手で、かと言って室内灯の一番暗いのでもまだ明るくて。。
ぴったりくるものを探して、家電量販店に行った結果、こんなLEDライトを見つけました。
15044817307680
結構小さくて、狭い範囲しか照らさないので、ちょうどいい(*^^*)

*****


最近感じるのは、頭だけしか使ってない日はよく眠れないってこと。

やっぱり人間も動物だから、身体を使わないとダメなのかも。
たくさん歩くだけでも全然違いますよ!頭も逆にスッキリしますし!


前の記事にも書きましたが、眠りには”リラックスすること”がとても大事です。

本を読む。
音楽を聴く。
マッサージをする。
アロマ・お香を炊く。

人それぞれリラックスすることは違うと思うので、自分に合うものを見つけるといいのかなと思います。


ちなみに、手前味噌ですが、私が公開している歌は、寝る前に聴く曲としてリストに入れてくださっている方がとても多いようです。あと「リラックスする曲リスト」とか。
好みに合うようでしたらぜひ使ってください(*´ー`*)

おすすめ挙げておきます












ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り

うぅ…。日本暑すぎる…(;´д`)

スイスが標高たかいところにいて、かなり寒かったので、帰ってきてから気温の落差と時差ぼけで、しばらくダルかったです。


(↑ディアボレッツァ展望台。ここにあるレストランが本格的なイタリアンでめちゃくちゃ美味しかった!)


飛行機の移動も、長時間は疲れますね(エコノミーだし)。

実は行きの飛行機で、ひどい偏頭痛を起こして吐きました。
直前まで仕事や準備をしていて寝不足だったからか、調子に乗ってワインを飲んでしまったからか…。

乗り物酔いしやすい人も、寝不足やアルコールは気をつけた方がよさそうです。


  


それから今回初めてロストバゲージというか荷物の遅延に遭遇しました。

全ての行程を終えて成田空港についたら、「ここに名前のあるお客様の荷物は届いていません。明日到着予定で、自宅にお送りします」という案内をするスタッフさんがいて。

トランジット(乗り継ぎ)のある便でかつ乗り継ぎ時間も短かい場合は危ないらしいですよ~
帰りの便だからまだ良かったけど。


ちなみに海外出張が多かった父は、行きの便でも経験したことがあるらしく。
背広inスーツケースが届かなくて一人だけラフな格好で打ち合わせに行ったそうです。


だからホント大事なものは絶対預け入れ荷物に入れちゃダメ∩(+`ω´+)∩



  


海外行くと、思いもよらないことが起きたり、自分の常識が覆されることがよくある。
でも、それを含めてぜんぶぜんぶ楽しいから、旅は好き



ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り

旅行が好きです!!

物欲もあんまりないし、美味しいものも高いお金を出してまでは…と思う方だけど、しばらく遠出をしないとそわそわしてきちゃうくらい、私の生活に必要なものっぽい。

今週は福島県いわき市に行ってきました♪

途中の道の駅で、お刺身と丼ご飯を買って海鮮丼を作って食べたり、
スパリゾートハワイアンズでフラガールを見たり。

すごく人気だって聞いてたけど、観てみて納得
ショーとしてもクオリティ高く、老若男女を楽しませる工夫はとても参考になりました。



「定番」「人気」スポットもいいけど、期待せず立ち寄ったところが思いがけず良かった!!というのが、旅の醍醐味。

今回のそれは「勿来の関」でした。
寝殿造の建物に、大きな庭がなんともいい雰囲気で。
14957638829280
刀剣乱舞好きな私には、『ここが本丸だとしたら~』妄想がはかどって仕方なかった(*´▽`*)

その先は遊歩道になっていて、松尾芭蕉や小野小町、和泉式部など数々の歌人がここで詠んだ歌の歌碑があります。
ここも気持ちよくて、、、
14957650314470
ついストレッチ(笑)!!!

まわりに人がいないと、どこでもストレッチする癖がついてるよ
自然の中でするのがまた気持ちいいんだな。。

おすすめです!!!

ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り

↑このページのトップヘ