〜138cmの世界〜

黒田美帆 公式ブログ

日記

今さらですが、メルカリ始めました

「商品がソッコーで売れる!」
「ヤフオクより回転が早い!」

って聞いていて、興味はあったんですが、わりと新しいサービスを使うのに抵抗があるタイプで…(;A´▽`A

前回シェアリングエコノミーについて書きましたが、ストアカはよしこ先生に、キッチハイクはリコさんに背中を押されてようやくなんとか登録した感じです。
結果的にはすごく良かったけど

去年から本格的に断捨離してるんだけど、捨てるには忍びないものもあるんだよね。

そこで重い腰をあげてようやくのメルカリデビューっ

今4品売って、1品買ったところですが、、

確かに早い(*゚∀゚*)!!


すぐに、いいね(ウォッチリスト的な)やコメントがついて、だいたい数時間くらいで取引の話になってます。。
ものによるだろうけど、、、

14903202522820
(↑いいね!が沢山ついたピアス)

あと衝撃だったのが、すぐ買わないで、

「突然失礼します。こちら購入してもよろしいでしょうか?」

みたいな丁寧なコメントが入ったりすること!!(噂には聞いてましたが)

え!?全然値段も出してるし、買っていいのに~( ゚ε゚;)!?
ってなりました。

面白かったのでリサーチしてみたら、即購入OKの人がずっと多いものの、即購入NG(=コメント欄でやりとりしてから売りたい)って人も一定数いるみたい。

商品ページやプロフィールに、「即購入OK、即購入優先、即購入NG」などど書いてあることが多いので、一度確認したほうが良さそうですね。

何もなければ普通に買っていいと思うし、私も初めてのときは何もわからず即購入したけど、それを感謝されたので。



ここまでいくつかシェアリングエコノミー系サービスを使ってみておもったこと。
ルールを理解するのに少し時間かかるけど、どれも一石何鳥にもなって、消費体験が変わる気がします!

というか、私は以前からこういう形での消費が好きだったな~

例えばバレエ教室では、みんな仲が良いからか、バレエ用品の貸し借り&譲り譲られがめちゃくちゃあって。今愛用のトウシューズもレオタードも貰いものだし(*´ω`*)

芸能プロダクションやってた時も、2回引っ越したけど常にシェアオフィスだったし。
お土産や食べ物をやりとりしたり、一緒にパーティーしたり、メリットしか感じなかったよー。

もはや旅も、ホテルに泊まるより人のうちに泊まる方が好きだし。
オーストリアのクーフシュタインとか、沖縄のやんばるとか、北海道の栗山町とか。。
地元の人と過ごすことでしか得られない体験が一生の宝物になってます

Airbnbの醍醐味もそこにあると思います。


でね!実は私、最終的にはシェアハウスしたいんです!


これ、5年以上前からずっーと言ってて、物件を見に行ったりまでしてるんですが、なかなかふんぎりつく形にならなくて…。

もちろん異性のパートナーが気持ち的には一番楽だろうけど、そういう人もいないので、友達と暮らすのも楽しそう~と思って相手探してます!いやわりとマジで。。

あ、知り合い限定で。
一回だけ会ったとかじゃなく、お互いの中身を知ってる感じの。。


結局「何をシェアするか」より、「誰とシェアするか」の方が大事だと思うんですよね。
だから、メルカリの「即購入NG」って、一見不合理なようで合理的なのかも。

まだメルカリも始めたばかりなので、また何か面白いことがあったら書いていきますね!

ちなみに、これからメルカリ始める方は、招待コード「AHPVHF」を入れると300円分のポイントがもらえます(誰が登録したか、私にはわかりません)。

よかったらお試しあれ~(/・ω・)/

ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り

社長時代に、お仕事したり、プライベートでも遊んでいただいたrikomaniaさんが、キッチハイクを使った初のご飯会をやるというので行ってきました♪

874a4e79.jpg

Instagramで糖質制限料理をアップしているのが、いつも美味しそーと思ってて。。

cebb29eb.jpg

実際に食べれて幸せです(*´▽`*)

9da6e457.jpg

全部糖質制限メニューなのに、びっくりするくらいの美味しさと満足感

eee000c8.jpg

参加者さんも面白い方が多くて、素晴らしい時間を過ごすことができましたー!!

c9a460fb.jpg

写真の煮卵は、スモークガンでその場で燻製にしてくれたの。
パフォーマンスレストランみたいで楽しかったよ~(*^.^*)

お腹も心も大満足な会でした


しかもおまけの話があって、花粉症がひどかった参加者の一人は、その後まったくクシャミも鼻水も出ず重度のアレルギー性皮膚炎を克服した話で書きましたが、やっぱり糖質制限はアレルギー改善に有効ですね)、私は翌日体重計に乗ったら、あれだけ食べたのに体重が減っていました!!

もともと糖質はかなり控えめな生活をしているのですが、たまにはこのくらい徹底して炭水化物ゼロにしてもいいのかも…と思ってしまいました。



KitchHike(料理をしたい人と食べたい人をマッチングするサービス)は今話題のシェアリングエコノミーに当たりますが、美味しいご飯を食べて、勉強にもなって、友達もできて、健康的になれるとか、まじ最強だよね( *´艸`)

普通のレストランでは絶対できない経験だなーとおもいます。

ストレッチ講座で一番集客のある「ストアカ」も面白い講座がいっぱいあるし(築地でお魚買って料理する教室とか、バック転講座とか)、Airbnbも素敵な物件が多くてずっと使いたいと思っているので、今年は今さらですがシェアリングエコノミーを色々活用してみたいと思います



ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り

病気の話ばっかり書いてて、すみません
しかしなぜかとても好評なので、書ける経験はシェアしていきたいなと思います。

最近まで自覚がなかったんですが、自分の病歴を振り返ると結構普通じゃなかったな~と思います(;^_^A

だいたいこんな感じです。

アトピー…米,小麦,大豆,牛,豚,鶏ぜんぶダメでした。給食はお弁当

喘息…冬場になりがち。マラソン大会で倒れました。

睡眠障害(軽うつ?)…前回の記事参照

摂食障害…主に過食症。今より15kg太ってたよ

重度のアレルギー性皮膚炎…前々回の記事参照



アトピーと喘息は大人になる前に治ってます。

今あるのは偏頭痛くらいかな。。
でも、吐くまでいくことはもうほぼないので、こちらもコントロールできるようになってきてます。

それにしても見事なアレルギーマーチですね…。
(一見関係ないのもあるけど、私的に関係はある)



アレルギーは私の『体質』として、生まれてからずーーっとあるものなので、やっつけよう!!とか、戦おう!!とは思っていません。

むしろ大事な『個性』だし、裏側にあるものは『自分の強み』だな、と思えるようになりました。

1473857901144

アレルギー体質の人は、自分に合わないもの(食べ物や環境)に対して、普通の人よりずーーっと敏感にNOのサインが出る訳です。

だから普通に人生を進めることができず、方向修正を迫られることが多くて、ルートから外れた道ならぬ道を辿っていくことが、逆に早く質の良い人生にたどり着くこともあるんじゃないかな~、と。


私も、私と同じくらい酷いアレルギーの弟も、20代から普通の人と同じようには働けませんでした。

特に収入が少なかった頃(心配だったんでしょうが)親は私達に、

「普通に就職しなさい」
「正社員になりなさい」


とうるさくて、

「説明できないけど、それは”できない”し、仮にできても”幸せじゃない”んだよ!!」

とすごく思ってました。


今は二人とも、自分の強みを見つけて、ライフワークバランスのとれた生活をしています。

好きなことに近い仕事を、
自分のペースでして、
ちょくちょく旅行もして、
収入も20代よりいいんです


弟はさらに結婚して、新居を購入して、自宅で仕事しながら、マイペースに悠々と暮らしてます(*´ω`*)いーなー



私の話でいえば、身体について勉強をしたこともない私が、どうして「魔法のストレッチ」のような常識やぶりの柔軟メソッドを開発できたかというと、私が身体の声に敏感だったからです。

あれ?なんかこの動きをすると、連動してここが伸びるな~。

ん?これをするとここの骨が動くな…。


って。。。

同じレッスンを受けていても、普通の人よりずっと身体からのフィードバックを受られたのだと思います。

…まあ、これが過敏であるということと両刃の剣なわけですけど(;A´▽`A



”アレルギー体質は自分の大事な個性”

と書きましたが、始めからそんな風に捉えられていた訳では全然ないです。

『重度のアレルギー性皮膚炎を克服した話』に書いた、全身が炎症と掻き傷だらけだった頃は、毎日痛いしかゆいし見た目もひどくて、自分の身体が大嫌いでした。


そんな時、ある経営者の方から、

「その体質でよかったっていずれ思うようになるよ」

って言われて、

「そんなことあるもんか」

と思っていたけど、、





本当になった(*゚∀゚*)!!




人生ってすごいね!!



P.S.上の写真の私は、後ろ(窓の方)を向いてるんだけど、前を向いてるみたいに見えて面白くて好き。


ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り

「重度のアレルギー性皮膚炎を克服した話」
「重度のアレルギーだった私の花粉症対策」
の2つの記事にたくさんのアクセスありがとうございます。

そこで触れてはいたものの、書ききれなかった睡眠について改善方法をまとめました。

ちなみに、睡眠障害が一番ひどかったのは20代前半。。
ベッドに入ってから何時間も眠れず、明け方近くにようやく睡魔が来ることもよくありました。

その後はアレルギー性皮膚炎の方が深刻になってくるのですが、ずっと睡眠の問題はあり(というよりも、この2つは関わりあるので)、アレルギー薬の作用でようやく眠れて、それでもよく途中で起きてしまうという状態でした。

アレルギーを克服したのとほぼ同時期に、睡眠についても自分でコントロールができるようになり、今は普通の人と同じレベルまでこちらも改善しています。



快眠のポイントは、寝る前に「リラックスすること」と「体温を上げること」です。

そのために、実践してるのはこれ。

1.温かいシャワーかお風呂で、身体を温め&リラックスする。

2.上半身を気持ちよく伸ばすストレッチをする(ヨガでもOK)。


お風呂の後にストレッチした方がいい理由は、魔法のストレッチ講座オンラインの第2回に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

ストレッチはこの辺がおすすめ。

①背中を後ろに反らせる。
IMG_20170226_115101
しっかり上体を起こして、頭はできれば後ろに倒します。
背中が固い方はこちらの「背中を柔らかくする方法」をご参照ください。

②ひれ伏して手を前に伸ばす。
IMG_20170226_113819
手はなるべく前に、肩はなるべく下に下げるようにしてストレッチします。

★どちらのストレッチも、20~30秒を目安に行ってください。
★気持ちいい感覚が大事なので、痛くしたり力んで行わないようにしてください。

開脚系をがしがしやってた時より、上半身メインのストレッチにしてからの方がよく眠れているので、寝る前の運動は強度は足りないくらいでいいのかも。

あ、ヨガもおすすめです。
両親はヨガを寝る前にやって、よく眠れているそうです。




それから、お腹がすいている時も、よく眠れないものです
夜に食べるのはダイエットにはよくないけど、空腹感があるときは少し何かつまみます。ナッツとかヨーグルトとかね。

そして、一緒に「温かく」「自分が好きな香り」のものを飲むのがおすすめ
私はジャスミン茶、ほうじ茶、カフェオレがお気に入りです。

カフェインはリラックス効果があり、適量なら眠りには入りやすくなりますが、覚醒作用があるので夜中起きちゃう人とか、眠れる時間が短い人にはおすすめしません!

私も18時以降に飲む場合はカフェインレスコーヒーしてます。
(カフェインの覚醒作用は結構持続するので、夕方以降はいちおう紅茶も避けてます。)

14892851750380

身体を休ませるモードにするために、寝る2時間前(できれば3時間)からは、ストレスのかかることや、アドレナリンの出そうなことを避けます。

仕事に関わることはなるべくしない、目に入れない。メールもなるべく翌日朝に。。

私の場合、歌や踊りの映像を観るのも、避けてます。
自分のパフォーマンスにどう繋げようかとか考えてしまって、全然リラックスにならないんですよね(;A´▽`A

ワクワクしたり興奮しすぎるのも身体が覚醒してしまってダメですし…。

その代わり、家事をしたり、身体のケアをしたり、もの作りをしたりします。
英語の勉強も私はリラックスになります。

この辺の線引きは、人によって全然違うと思うので、自分はどんなことで落ち着いて、どんなことで興奮したりイライラしたりするのか、一度書き出してみるといいかも(*^.^*)




勝手な想像ですが、睡眠障害は真面目で他人のことを考えすぎてしまう人の方が起こりやすいんじゃないかな~思っています。

私が深刻な睡眠障害になったのは、起業して1年ほど経った22歳頃のことです。

当時は女子大生社長ということで注目され、色々なメディアにも出ていたので、「社長としてしっかりしなきゃ」「みんなの期待に応えなきゃ」という思いが強すぎたのだと思います。

また、私のメンタリティも、「人のために生きたい」というものでした。
「自分の幸せはいいから」という想いすらあったし、実際そう口にしてしまっていましたΣ(´Д`;)ひぇぇ~

人のためになりたいというのは大事なことだし、自分しか見えてない人よりよっぽどいいかと思うのですが、日本人はそれが行き過ぎになりがち(それを美徳としがち)なのではないでしょうか…。



人の為(ため)って書いて、







なんですよね。



本当の自分を生きる方がよっぽど大事です。
それが一見、世間の常識から外れてるように見えようとも。

どうして社長業を辞めたのか、答えはたくさんあるけど(仕事が激減したとか、所属メンバーから後押しされたとか)、すごーく根本から言えば、「私は芸能プロダクションの社長に向いていなかった」んだと思います。

これを認めるまでに、すごく時間がかかったし、たくさん葛藤しましたが。。

そもそも自分がミュージカルで歌ってたし、人前で踊るのも演技するのも大好きな人間だし。
身体の方がずっとNOのサインを出してたんですね。

それが睡眠障害であり、重度のアレルギーであり、、他に摂食障害とかも患いましたが、、
もっと早く気づけよ!!みたいな(笑)


前にも増して、「よくわからない人」になっていますが、

私は今、やりたいことやっててめっちゃ幸せです(*´ω`*)


病気と向き合った結果、自分を大事にすることがどういうことかよくわかったのだと思います。
だから、病気になってよかったなとすら思います。



みんなもっと身体の声を聴きましょー!!



あ、これストレッチ講座でも言ってる( ・ω・)


ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り

前回の「重度のアレルギー性皮膚炎を克服した話」にたくさんのアクセス、ありがとうございました。
花粉症で悩んでいるという方が回りに増えてきたので、私の花粉対策について書きたいと思います。

基本的にこちらは一緒です。
↓↓↓
□食事を少なめにする(特に糖質は控えめに‼)
□よく寝る
□ストレスをためない


前回アレルギー症状を火事に例えましたが、それでいくとアレルゲン(花粉)は火種なので、
全力で避けることがだいじです~─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ

そのために私がしていることは、、、

□窓→ほぼあけません。換気は雨や曇りの日に。
□洗濯物→室内に干します。
□空気清浄機→高性能なのを購入(花粉やダニを検知するやつ)。


シーツ類をどう干すかが悩みだったのですが、ハンガーに物干し竿を渡すことで解決しました
14883446380920
以前は間違って花粉の多い日に寝具を干して、その夜大惨事になったりしてましたが、これにしてから問題ナシです◎

そして、外出するときは、、、

□マスク→必須‼花粉が多いときは2重にします。
□服装→帽子や眼鏡します。


あとそもそも、花粉の多い時は、なるべく長時間外にいないようにしてます。



本当はどっかに移住したいくらい。。。

住む環境って大事で、地方に転勤になったらアレルギーが治ったとか、海外に住んでたときは花粉症やアレルギーなかったのに、帰国したら出始めたという人達もまわりにいます。

もちろんストレスとか他の要因もあるかもしれないので、一概には言えないですが、、
「空気の綺麗さってすごく大事‼」と気づいた出来事がありまして。

おととし、豪華クルーザーに乗せてもらって、カジキを釣りに伊豆諸島の方の海まで行ったのです。
11783471_892205104179352_283607929_o

まだ結構アレルギー症状が残っていたのですが、ずーっと船の上で綺麗な空気を吸っていたら、帰る頃には自分でもわかるくらい肌の状態が良くなっていました。しかも2回行って2回とも。

他には何も(食事含め)身体にいいことはしていません。
もしかしたらこれは、見渡す限り海ばかりの状況で、1日中花粉も化学物質もほとんど吸わなかったからじゃないのかなーと。



個人的に、アレルギーの発症に一番関わってくるのは「口に入れるもの」だと思っていますが、ヒトが一番口に入れているものは「空気」なんですよね。

地球全体の空気が綺麗にならなければ、アレルギーで苦しむ人は減らないのではないかな~と思います。


ところで最近ナウシカを歌った時に「理想の女性」と書きましたが、このシーンが特に好きなのです。
(以下ネタバレあります)
FB_IMG_1485337997589

腐海の植物を育てて、研究しているところ(*・ω・)o
瘴気を出す腐海の植物は、綺麗な水と土で育てば無害だと、自力で突き止めます。

しかも腐海は、実は文明や戦争等で汚染されきった土壌を浄化するために人間が作ったシステムだったというこの世界観。

ほぼ私が生まれた頃に作られた話なのに。。。やばい…すごい・・・と感心すると同時に、ちょっとよそごとには感じられなかったりします。


ブログのメニュー
プロフィール魔法のストレッチ歌&踊り

↑このページのトップヘ